はなの日記

思ったこと、日常の事を書いていきます。

好きなアーティスト(海外)

今日は好きな海外のバンドを簡単に紹介していきたい。特にエレクトロニコア、メタルコアなどシャウトが入る激しい曲が好きな人やお洒落なバンドが好きな人にはオススメである。


①starset

このバンドはアメリカのバンドで、1人のボーカルがいくつかのバンドを掛け持ちしている中の1つである。なんといってもその売りは曲の壮大な世界観。宇宙をコンセプトにしているのか、ライブではギター、ベース、ドラムは宇宙服のような衣装を身にまとって演奏している。バイオリンとチェロ?の奏者もライブに加わることもあり、より壮大な世界観を引き立てている。一方ボーカルはシャツに蝶ネクタイという一見お笑い芸人の様な格好をしているが歌うとめちゃくちゃカッコいい。

曲によってはシャウトも入り、私の好みドンピシャである。特に「MyDemons」「Monster」の二曲は是非とも聴いてほしい。ちなみにMonsterは最近日本のhideさんとコラボしたバージョンがyoutubeに1週間ほど前にアップされている。


②Escape The Day

このバンドはヨーロッパのバンドで、ゴリゴリの機械音とシャウト担当とクリーン担当のツインボーカルが魅力のバンドである。このバンドは日本ではCDを発売しておらず、私はitunesで購入した。特にオススメの曲は「Derailed」「Breaking the Tide」である。


③palisades

このバンドはアメリカのバンドで、機械音を取り入れている。以前は曲にラップ要素を入れたり、シャウトメインのゴリゴリの曲が多かったが、最近はオシャレめな曲が多いバンドである。もちろん最近の曲でもシャウトはある。海外のツアーではワンオクロックと対バンした経験もある実力派のバンドだ。

特にオススメの曲は「Let Down」「Dancing with Demons」である。


④Eskimo Callboy

このバンドはヨーロッパ、ドイツのバンドで、一言で表すとパリピバンドである。

ツインボーカルのシャウトと機械音全開で、歌詞は18禁確定、酒、女、クラブの3ワードがよく似合うバンドである。昨年9月にはアルバムのツアーで来日もしている。

おバカ全開だか、曲は疾走感ありとてもカッコいい。ドライブや夜のパーティでかければ盛り上がる事間違いなしだ。もちろん中には真面目なクールな曲もある。

おすすめの曲は「Is Anyone Up」「We Are The Mess」「The Devil With In」「MC Thunder」である。


⑤ To The Rats And Wolves

このバンドはドイツのバンドで、上記のEskimo callboyの弟分である。Eskimo Callboyからパリピ要素を半分抜いたようなバンドである。ツインボーカルで、主にシャウト担当はアジア系のボーカルがつとめている。曲はノリが良く疾走感あり、機械音も入っている。特徴的なのはライブで、ライブではメンバー全員が奇抜なフェイスペイントを施している。オススメの曲は「Suburban Romance 」「Wild At Heart」「Starting All Over」である。


⑥I See Stars

このバンドはアメリカのバンドで、元々ツインボーカルだったが、メンバー脱退が相次ぎ、現在はボーカル1人でシャウトとクリーンを担当している。激しいというより、お洒落で綺麗な曲の多いバンドである。なんといってもボーカルの透き通るような声の高さが特徴である。さらに同性の私から見てもめちゃくちゃイケメンである。曲には昔から機械音も入っており、日本のcoldrain のサポートアクトとして昨年12月に来日している。おすすめの曲は「Calm Snow」「Running With Scissors 」「Ten Thousand Feet」「New Demons」である。


⑦Down &Dirty

このバンドは一度ボーカルのメンバーチェンジをしており、どちらも実力派のボーカルであるため、恐ろしいほどの歌唱力を持つボーカルが売りのバンドである。曲は3曲知ってるが、全てシャウトが入りゴリゴリである。

オススメの曲は「Move It」「Heaven Sent」「I Will Never Lose My Way」である。


⑧Dead By April

このバンドはスウェーデンのバンドで、このバンドも世界観が宇宙や異世界をコンセプトにしているのか、幻想的な機械音が魅力である。ツインボーカルでクリーンに加え、シャウトもあるが、シャウトはそこまで主張は激しくなく、クリーンがメインである。

おすすめの曲は「Crying Over You」「Warrior」である。



他にもあるが、残りはバンド名とおすすめの曲を羅列していく。


Fall Out Boy     おすすめ「The Phoenix


Volumes            おすすめ「Finite」


Of Mice&Men  おすすめ「Back To Me」


Crown The Empire  おすすめ「Zero」


Adam Kills Eve  おすすめ「Maybe in Space 」


Forever In Combat  おすすめ「Divided」



以上簡単であるが、まとめてみた。

この中で1つでも気に入ったバンドや曲があれば嬉しい。是非時間があるときにyoutube等で聴いてみて欲しい。