はなの日記

思ったこと、日常の事を書いていきます。

音楽の趣味

今回は音楽の好みの変遷についてサラッと書いていこうと思う。

 

小学生の時は、GReeeeNORANGE RANGE、ワンピースやナルトなどのアニメ主題歌、親の影響でSMAPなどを聴いていた。

ここまでは普通の小学生という感じがするが。私は中学生の時あるきっかけで水樹奈々という声優兼歌手にどっぷりハマってしまったのだった。周りの人達は嵐やAqua Timezなどを聴く中、中学3年間は聞く音楽は水樹奈々9割といった周りと少し趣向が違う生活を送っていた。

 

高校に入った瞬間、一瞬で水樹奈々の熱が冷めた。勿論嫌いになったわけではなく、今でもごくたまに聴くくらいであるが、当時はパッタリ聴かなくなった。

 

代わりに何を聴きだしたかというとワンオクロックというロックバンドだった。当時は今ほど知名度はなく、十分大きな規模ではあるが、今よりは随分規模の小さいZeppにライブを観に行ったこともある。そのうちワンオクロックでは物足りなくなり、今度はcoldrain やSiMなどワンオクロックより激しめのバンドを聴くようになった。

さらに、大学に進学すると、国内のバンドでは物足りなくなり、とうとう海外のバンドまで手を出すようになった。

ここでは書ききれないため、詳しくは後述する予定である。

 

社会人になった今は日本と海外両方のロック系のバンドを聴いている。そのためアイドルやジャニーズ、その他のグループはさっぱりわからない。

いわば、音楽の偏食である。

音楽に関しては興味ないものは全く聴かないのだ。

 

一番困るのは友人や初対面の人から

「どんな曲聴くの⁇」と聞かれる時だ。

それなりの知名度があるものなら

TWICEが好き、3代目が好き、欅坂が好きと言えば大体打ち解けられるが、私の場合は「国内外のロック系かな?」としか答えようがない。頑張ってみてもワンオクの名前を出す程度だ。それは話が広がらないのが分かりきっているからだ。その時はとても申し訳ない。

やはり今まで共通の好きなアーティストの話ができた事がないため、共通の音楽の話を誰かとするというのが小さな夢である。

 

「最近聴いてるのはstarsetかな!、あーでも時期も時期だし、eskimo callboyのmy own summer も最近めっちゃ聴いてる!」

なんて話もできる人が1人でもいれば最高なのだが…笑