はなの日記

思ったこと、日常の事を書いていきます。

念願の休み

昨日で5連勤が終了した。

昨日は予想外の事態が多発し、仕事が終わったのが9時頃であった。

余りにも忙しく、同期と居酒屋で2時間ほど飲んだあと、帰路についた。

シャワーを浴び、ご飯は居酒屋で食べてきたため、柿ピーを摘みながらビールを飲んでいた。

夜中の2時頃ソファに横になり、ハッと気がついた時には時刻は6時40分を指していた。

酒も入り、疲れも溜まっていたせいか、電気をつけたままソファで寝落ちしていたのだった。


今日は大掃除の予定だった。最近連休がなく、なかなか掃除まで手が回らなかったので、床の髪の毛や水回りが気になっていた。

早速起きて、まず初めにトイレ掃除をした。

寝起きでトイレ掃除するなど聞いたことないが、取っ掛かりやすかったため、すぐに終わった。

次に、お風呂場の掃除をした。普段シャワーしか入らないため、浴槽までしっかり洗った。いよいよ難関の排水溝の掃除だが、ささっと洗ったあとはパイプユニッシュにお任せした。

洗面所も古い歯ブラシを使ってピカピカに磨いて、またパイプユニッシュを流した。

パイプユニッシュさまさまである。

キッチンもしっかり洗い、最後は過炭酸ナトリウムを使って漂白した。


その後は掃除機とクイックルワイパーで床を掃除してちょうど12時に掃除が終了した。

昼食は冷やし中華としいたけの丸焼きにした。

冷やし中華は昔から大好物で、毎回3人前は食べる。今回も3人前用意した。

冷やし中華の必需品といえば、からしである。いいアクセントになり、どんどん箸が進む。調子に乗って勢いよく麺を啜っていると、今まで仲良くやっていたはずのからしが本性を現し、私の鼻腔を攻撃した。

涙目になり、恥ずかしながらブファっと口から麺が飛び出した。お店ではなくて本当に良かったと心から思った。


早起きは三文の徳というが、まさかからしに苦しめられるとは…

今日他にいいことが起きる事を信じている。